忍者ブログ

とあるトリアナ市民の生活

MMORPGマビノギ トリアナサーバー住民の生活

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


料理D 攻略。

料理Dに関してはここの記事でまとめてますが、さらにやってみてSSも撮ったのでSS付きVerをご紹介ですw

ちなみに、ジョイアの日々徒然と。 さんの料理Dまとめ記事(高級~ハード向け)が参考になりますb
ジョイアさんのとこは記事が近接向けなので、私のは魔法師寄りに改良版ってとこですかね。

ちなみにこの記事を書いてる現在の私の料理D主要スキルはアタック:D スマ:E クリ:8 ミル:3 突進:練 回避:練 IB:6 FB:5です。


たまには(ほんとまれ)こんなことにもなったりしますw
PT解散して組み直したら直りましたがw

さて、SSいっぱいの攻略法は続きからどぞー
(ちなみに何回もチャレンジしてSSを組み合わせているので、違うレシピのが混ざってます^^A)カステラレシピ(RD)とステーキレシピ(RA)のSSを使用。
■導入

装備は近接より本気装備です。装備については・・いつか別記事に。
ちなみに武器は表装備が正宗(310式改造中)、裏装備はカイトシールド(防4 近接自動防御改造)です。

最初に使うFBフルキャストは詠唱してからDに入ります。(中でしてもいいけど、時間がもったいないので)

中に入ったらスイッチをたたきましょう。


敵が沸くので、グルアスさんに頑張ってもらいます。(保護を削ってもらうため)
ノックバック1回目でFBフルチャージならほぼ一撃確殺なので、鍋に入るように位置調整して、放り込みますb


FB放ったら、もうフルチャージしてる余裕はないし、この間にグルアスのアタックで食材がやわらかくなっていると思うのでミルに移行。(スマ強ければスマでいいと思います)

2匹目をたおすと銀製食器が現れるので、とにかく優先で倒してください!!(SS撮ってない^^;)
ミルミルかミルスマがおすすめ。アタックにいくと殴り返しがかなり痛いので、確殺できる自信がなければ勧めませんorz
銀製食器を倒したらクッキングナイフを落とすので拾って、盾と一緒に装備します。(盾のみ装備にしとけば拾ったら勝手に装備するはず)
あ、この時点でネズミがでてきた場合のみネズミ優先をおすすめします。

■ナイフをとったら

装備して、ナイフに切り替えてアタックアタック。
食材がわらわら近寄ってきたらミルとか吹き飛ばしたいならスマとか使い分けてもok。ちなみに私はスマはほとんど使いませんwミルは使う。
変身した方が殲滅スピードは速くなりますbb

インフォをみて、必要個数が多い食材を優先的に殴っていくといいような気がします。

殴りまくっていたらそのうち倒せます。(自前武器にもちかえてもいいですがけっこう手間だしーー;)
グルアスも殴るし、スプラッシュ範囲がお互いに広いからか、位置ずれがひどいですが、まあ、鍋におさまるように倒していきます。
グルアスが外に外にいくので、そのスプラッシュで保護が落ちた食材を中に入れていくといい感じな気が。

食材はボルト魔法をつかってきます。どの食材がどのボルト魔法を使うかはwiki参照で。FB→FBではめられたりとかたまにしますorz 回避スキルでよけることも可能なのでためしてみるのも一興。アタックでつぶす方が攻守兼ねてていいかなあ。
食材のアタックはそんなに痛くないので受けておいてアタックしかえせばいいです。盾に近接自動防御改造いれておくとたまに発動→即アタックにもちこめるのでいい感じ。(確率的に期待はできませんが^^;)


この位置で、食材をたたくときは、まかり間違ってフォークをたたかないように要注意☆(経験済みorz)

■あ、ネズミだ!

このテロップはでたりでなかったりするので、たまにあたりを見回した方がいいです^^A


鍋のふちでまっているとこんな風によってくるので・・・

倒します。

ネズミは保護が高くないので、自前武器で手早く倒した方が楽です。
グルアスの攻撃に巻き込まれてそっちをタゲにしたりもするので、要注意。(グルアスの巻き込みで鍋に戻されると悲しいし、位置ずれで鍋の境の微妙な位置で死ぬこともあるので^^;)

ネズミの沸き頻度は本当にリアルラックなのでなんとも・・ですね。
食器もリアルラックですが。

食器が沸いたときはミルミルで削ってスマでとどめでいいと思います。(こちらも自前武器の方がおすすめ)食材調整がしにくくなるので、倒しておいた方がいいですね。

■仕上げ。

食材が目標個数に近づいてきたら、鍋の外側に出て、魔法を使って個数調整していきます。
クッキングナイフを装備していれば、IB、FBでも保護が削れますb 食材によってはエレメンタル属性が設定されてるので、IBかFBか効く方の魔法を使うと楽~。(属性はwiki参照:画像では野菜が氷属性なのでFBを使おうとしてます)


食材が揃ってきたら
死んだふりで時間調整します。
グルアスは基本的に壁はめしかしないので放っておいてもまず大丈夫です。

時間になったら、数が達していなくて攻撃中でも、あきらめてフォークをたたきます。±4秒で減点なしなのでここはきっちりおさえておきたいです。


上のSSの結果ですね。


変身はしてもしなくてもこれぐらいの点数は取れます。
したほうが、仕上げの時間をとりやすいので、楽になりますけどね♪

■まとめ
・食材は±10個まで時間が±4秒以内 で90点以上が狙えますbb
食材は±11個以上で急激に点数が落ちるそうなので注意ですねー。
・ネズミは一匹で-15点なので、1匹入った時点で90点はとれなくなります(ノ_<。)
ネズミが1匹入っても他がよければクリアはできたりします。

・クエストクリアは80点以上ですが、納品書は60点以上からもらえるので、クリアできなくてもあきらめずに料理をグルアスに見せてみましょう。


■一度だけとれた100点。


こんな感じです。
やってみると他のDとはまたちがって意外と楽しいw
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/10 さかなのほね]
[05/18 乃琉]
[04/04 さかなのほね]
[04/04 テッツ]
[02/23 ウェレナ]

最新トラックバック

WEB拍手

プロフィール

こんな人がブログ書いてますw


さかなのほね(画像左)
このブログの作者。
トリアナ2chに出没。最近は居場所不定です。

聖堂ボラ以外はぼーっとしてます。別窓とかw 反応なかったらそういうことですw
かと思ったら精力的に動いてたりもします。自分でもよくわかりませんww

スカイプ導入しましたw中の人と話してみたいなんて方はぜひ・w・
ツイッターもやってます♪ID:fishhone
コメント、リンク大歓迎ですよー☆
迷惑なの以外ねw



赤い人(画像右)
さかなのほねのマビ夫。最近はとある趣味に夢中で滅多に現れません><
たまには来てくれるの待ってますよっ

さかなのほねのスキル

Copyright ©  -- とあるトリアナ市民の生活 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ